「まむちゃん、ふもとっぱらへ行く」 その3

出発前、あれほどビビッていたのが馬鹿らしく思えるほど、大迫力のセットとパフォーマンスと観客の熱気に大興奮!いや〜、来てよかった!来てよかったねぇ!家族や親戚の反対を押し切り、今年に入ってから、なんだかもうこの先のパッとしない人生を想像する毎日、いっそ終わりにしちまうか?…なぁんてな、いや、まてよ、とりあえず、8月22日のふもとっぱらまでは生きよう!なんとしてでもそれまでは生き延びるんだ!それで当日、もしもふもとっぱらで死んだとしてもかまわない、むしろそこで死ねたら本望じゃないの!…まわりを見ると、全国各地から大変な思いをして同じような気持ちで集まってきたであろう10万人の方々、そうして辿り着いたふもとっぱらで先ほどの「生きててよかったんだって!」発言。泣くわ!


まあでも泣いてる場合ではない。一番大変なのは剛さん(とバンドメンバー)!第1部が終わったとはいえ、まだあと6時間もあります。声や体力は持つのか、それから星の出ていない不穏な空、これから雨は降るのか、会場の人たちはみんな大丈夫か、心配しつつも行くしかない!よっしゃー!行くぞー!第2部!スタート!


2部のオープニングはなにかな?「ジャカジャカジャカ…!」ん?聞いたことないイントロ、予習不足で知らない曲かな?でもそんなマイナーな曲で盛り上がるのかしら…
「♪コツコツとアスファルトに〜」…って「とんぼ」!!!
あー、びっくりした!びっくりしすぎて椅子からずり落ちてしまいましたが(座ってたのがバレる)、こういうフェイントもいい!ていうかもうなんでもいい!剛!お願いだからガンガンに!頼む!ガンガンに、めちゃくちゃにしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(ドM)


そんな願いが通じたのか「三羽ガラス」!来たぜ最高のアッパー!イントロのヘイ!ホー!思いっきり拳を突き上げるぞ!!
…と思いきや、すんなり歌い始めて、あれ?ヘイホーは?ヘイホーやらないの?この握りしめた拳はどうしたら???


剛「カァ、カァ、カァカァ!歌えー!」客「カァ、カァ、カァカァ!」


まさかのカァカァ大合唱!!!
…えっ、あっ…ちょっ…気持ちいいのはそこじゃなくてもうちょっとこっち…とかなんとか、ヘイホー出来ずに少しばかり消化不良ですが、それでも「三羽ガラス」が聴けて満足!
(そんな激アツ「三羽ガラス」はアルバム「家族」に収録)


続いて「今日はみんなにゲストを紹介するよ!」
おっ!「狼たちの遠吠え」の楽曲提供つながりで森進一さんの登場か!?…と期待するもそんなわけはなく、若手ミュージシャンとコラボで「家族」。
そのうちの一人、沖縄の女性シンガー・多田麻衣子さんは最高に歌がうまくて、初めてその声を聴いたときジャニス・ジョプリンを思い出したほどですが、今回、生の歌声をふもとっぱらで聴けて、一瞬ウッドストックにいるような気がしました。行ったことないけど!


重厚な曲から一転、続いてこれがまさかの「SUPER STAR」!!!
きゃー!保(たもつ)−−ー!(ドラマ「親子ゲーム」の役名)
これだけ会場広いんだから、あのドラマのオープニングみたく原付で一周してくんないかな〜と思ったのは私だけではあるまい!


続く



画像はエロくて最高だった「泣いてチンピラ」の時の照明。